苦手なりの受験英語(アルク版)

センター試験 英語 2009 パーフェクト攻略 第4部(7)

センター試験 英語 2009 パーフェクト攻略 第4部

2009年度センター試験対策「第4部」の7回目です。直前の対策です。

さあ、もうじたばたできる時期は過ぎてしまいました。概ね1週間後はセンター試験です。
準備はいかがでしょうか?

今日はそれでもじたばたする人向けの対策です。
現在、筆記試験の200点満点中、大体120〜130点ぐらい取れる人向けの情報です。
なんとか、少なくとも150点は取りたいじゃないですか!

どこを確実に得点すべきか?
今回はこれを考えましょう。

苦手な人の試験の戦術は「取れるところを確実に取る」のが基本です。これを踏まえると、今年は

第1問C
第3問A・B・C
第5問A・B・C

ここを重点に置きたいです。最低これらは全部正解を出してください。
特にもっとも重要なポイントは第3問です。
特に第3問のA・Bは確実に!

理由
第1問C
ここは3年前までは難問でした。
しかし形式が変わり、恐ろしくやさしくなりました。
ここは拾い損ねは許されません。拾い損ねたら差が大きく開きます。

第3問A・B
ここは罠が仕掛けられいますが、それでもきちんと取りたいところです。
他の問題に比べればやさしいのに、配点はその難しい問題と変わらないのです。割と高いのにやさしいのです。超ねらい目です!
だから、なんとしても全部取るように!
ここはあわてると間違えるようにできています。「巧みな言い換え」に気をつけながら、しっかり得点してください。

第3問C
・ここは少し難しいです。1問ぐらいのミスはいいかもしれませんが、150点を取るには全部取りたい場所です。

第5問A・B・C
・ここはサービス問題です。
ただセンターの事だから「罠」がある確率が高いです(前年は罠らしい罠はなかったのですが、それは初登場だからだと思います。今年は「準備がなされている」はずなので、罠が仕掛けられてもおかしくないはずです。
これから、予想問題集や昨年(2008年のみ)の過去問を解く人は、ぜひ

第1問C
第3問A・B・C
第5問

に注意してください。ここの部分は全部正解を出すつもりで取り組んでください。
今日は以上です。

明日はいつもの文法放送。この続きは来週の月曜日です。

センター対策・第1部(センター試験の特徴)へはこちら
センター対策・第2部(データベース)/第1問
センター対策・第3部(各大問の傾向と対策)/第1問
センター対策・第4部(センター試験・直前の対策)/こちら

(↓目次はこちら)
目次ページへ

-苦手なりの受験英語(アルク版)
-