苦手なりの受験英語(アルク版)

センター試験 英語 2009 パーフェクト攻略 第4部(4)

投稿日:

センター試験 英語 2009 パーフェクト攻略 第4部

2009年度センター試験対策「第4部」の4回目です。直前の対策です。

さて、今ぐらいは冬季講習の真っ盛りと思います。皆様、計画通り、予定通り進んでいらっしゃるでしょうか?
予定通り学習することが、予定通り合格することにつながります。
予定通り学習できなければ、予定通りの合格にはつながらないってことになります。
がんばってください。

今日はセンター対策の1つ心配事を書かせていただきます。
それは

 過去問VS予想問題

という話です。

ここで軽く触れたのですが、今年のセンターは過去問はあまり役に立たないのです。
もう1回言います。

今年は、過去問はあまり役に立たないのです

ギリギリ2007年度、普通はせいぜい去年(2008年度)の問題ぐらいしか役に立ちません
なぜか? 実は何度も言っていますが、2007年度、そして2008年度で傾向が激変したからです。2006年度以前は「傾向」になっていません

第2部をご覧ください。各ログの下のほうに傾向の移り変わりを示した表があります。2007年を境に(第2問を除き)全部傾向が変わってしまいました
2006年以前の傾向と対策は、概ね役に立たないでしょう。

にもかかわらず、過去問を解こうとする受験生が余りに多いので、今回注意してみました。
今から(2008年度以外の)過去問をやろうとしていたら、即刻止めましょう。
代わりに今年は、過去問題ではなく、予想問題を過去問代わりに使ってください
各社予備校、出版社から出ています。いずれも2008年度の傾向に則ったもののはずです。
今年はそれらを使いましょう。よろしいですね?

次回は木曜日の更新です。雑談になります。
文法授業は今週来週とありません。
文法授業は、1月9日(金)から、普段のレギュラーの話は1月1日(木)から行います。
お楽しみに。

センター対策・第1部(センター試験の特徴)へはこちら
センター対策・第2部(データベース)/第1問
センター対策・第3部(各大問の傾向と対策)/第1問
センター対策・第4部(センター試験・直前の対策)/こちら

(↓目次はこちら)
目次ページへ

-苦手なりの受験英語(アルク版)
-

Copyright© 本気で嫌いな英語を何とかする方法 , 2021 All Rights Reserved.